きっかけ

 

木曜日、びっくりする出来事があった。


【昨日までのあらすじ】

仲間と一緒にボランティアをしている(ん?仲間のボランティア活動をサポートしている、かな?)が、限られた人たちではできることも少ない。「大勢が少しずつ、このことに係わってほしい」との思いで、来週のボランティア活動への参加を友人たちに広く呼びかけた。


あのね、sueちゃん、私、こんな噂を聞いたから、心配なんだけど・・・



「女はボランティアに行かないほうがいい」という噂。

ほんとなのかな・・・?大丈夫なの・・・?と。



おぉっと。

おぉぉぉぉぉっと。ですな。


私たちの情報発信の仕方がまずかった。

少なくとも、たりなかった。


確かに、力仕事の方が多いかもしれない。

放射能の影響は、不透明な部分が多い(私は30km圏内に行く企画には参加していない)



噂だとしても、人は、左右される。

残念だけど。

だから風評被害が起きるんだ。

それを防ぐために、少なくとも、個人が個人の判断で行動できるように、

私たちはもっとたくさん、いろんな目線で情報発信する必要があったんだ。


質問してくれた友達に、感謝して、

 初めての石巻市で

私が、現地でどういうすごし方をしたのか、を伝えたい